<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お久しぶりですすす | main | μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪ >>
おしらせです。
お久しぶりの南條です。

膝の話です。

本来なら皆様には黙ったままにしておきたかったのですが、
演出の関係上、ステージに上がれない状況が多くなってしまっているため
憶測の上で無闇に心配して頂かないように、現在の膝の状態を説明しようと思います。


診断名としましては「膝蓋骨亜脱臼、半月板損傷」です。
まあようするに膝の皿がハマってない、そして半月板が傷ついてる状態ですね。

これにも経緯があるんですが全部書いちゃいますね。

以前痛みがあって通院していた時は、半月板損傷と診断されてました。
なのでサポーターを使用したり、鎮痛薬など使いつつ手術できるスケジュールのタイミングを伺っていました。

そして、手術の見通しが立ちそうだったので、病院も大きなところへ変えて
手術のために受診し直したのですが、そこで痛みの原因が半月板損傷だけじゃない事がわかりました。

そもそもの原因が「膝蓋骨亜脱臼」。
で、厄介なことに、先天性・・つまり生まれつきだったんですね。

日常生活などは普通に送れるので(言われてみれば痛い日もあったりしましたが‥)
自分の膝がなんかオカシイとは微塵も思っておらず、
知らない間にどんどん悪化していたようです。

ようは、生まれつき膝の皿が正しい位置にいない状態で、
そして基礎もなく、とんだり跳ねたりがむしゃらに踊っていたため、
膝まわりの骨同士がぶつかっちゃったり、半月板も傷ついちゃったり、
それで痛みが出てきてしまったというわけです。
レントゲンとったんですが骨も削れてました。


これの何が厄介かというと、生まれつきなので
手術したところでまた再発するという事です。

再発させない為に、、これが、私が今やってる事になるんですが
動いた時になるべく自然な位置に膝がおさまるよう、
また負担がかかりにくくなるように、腰から足にかけての筋肉をつけること。です。


ただこれも、すでに膝周りを痛めてしまっているところからのスタートだったので
膝に負荷をなるべくかけないようにと、かなり地味なところからでした。
リハビリ科で教えてもらったトレーニングなのですが、本当にリハビリって感じのスタートでした。



お仕事の関係各所様にはお伝えしてまして、
配慮してくださったり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

特にNBCさんには、ステージングや衣装なども考慮して下さったりして
本当に支えられています。ありがとうございます。優しさのかたまりです。。。




話がそれてしまいましたが、
というわけで、自然治癒するものではありません。

このまま無理して悪化すれば将来的に日常生活にも痛みが伴うものになるそうです。



立ちたいステージを断念したり、ステージ上で思う様に動けなかったりなど
つらさや悔しさはつのる一方ですが、また復帰できるよう努力している最中です。

まだ会場の都合で日時が決定していないライブもありますが、
私はそこで皆さんと一緒に楽しめるよう、日々頑張ります。


少しずつ、動きのあるステージに戻していけたら、、、と思いながら
(個人ではもともとそんな激しくないけど。。。)
通院頑張りますので、今は見守って頂ければ幸いです。



とはいえ、一歩も動けません!!とかそんな状況ではないのでご安心ください。
ライブも、走り回ったり跳んだりとかは出来ませんが、参加させて頂けるものでしたら
無理のないように出演し、出来る事を精一杯やっていきますので、遊びにきてやってください。
ソロライブとfSツアーも今後始まりますので、楽しみにしていて下さい。
なんせ、喉は相変わらず元気です。


というわけで現在の状況報告でした。
またお会いしましょう〜