<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪ | main | カレンダー発売 >>
カタルモア

恐ろしいことに過去の更新から一年以上経ってしまいました。
知ってましたけど!!!!




本日、12月12日で、
南條愛乃ソロの活動4周年を
迎えることができました〜!


なので、「いつ書こう‥Nのハコの時も結局なんも更新しなかったし‥
もう更新するタイミングなんてないんじゃないか‥?」

と思っていたこのブログを更新してみようと思います。
キッカケって大事よね。わかる。



お祝いメッセージも頂いたりしちゃっても〜、ありがとうございました!
0時をまわった瞬間から、ツイッターにおめでとうリプくださったりもして‥!

私はといえば、fripSide広島公演の打ち上げ中でしたので、なんかひっそりと、
「あ〜そうでしたね」的な感じで迎えるものになるもんだと思っていたので(笑)
嬉しかったですし、気づけばたくさんの方と時間を共に出来るようになっているんだな‥と
しみじみ感動しておりました。ありがとうございます!!!




思いおこせば2012年12月12日。
『カタルモア』というミニアルバムでソロデビューさせてもらいました。

12がみっつ。
「イチニ、イチニ‥と、一歩ずつしっかりと歩いていけるようなイメージもあって
いい数字だね」と
当時ソロデビューにあたって力を貸してくださったチーフマネージャーさんの言葉が忘れられません。
まぁいろいろあって一回延期してるんですけど(笑)
結果的にこの日付になって良かったかな、なんて思ってますね。




そんなわけで、打ち上げからホテルに戻って、
ゆっくり湯船につかりながらこの「カタルモア」のアルバムを聴いてました。



すごい古い写真引っ張り出してきたぞ。笑



初めての自分主導のCD制作。
わからないことだらけでしたね。
自分の中にあるイメージを人に伝えるのがこんなに難しいことだとは。
言葉の限りを尽くしても、イメージサンプルを用意しても、
同じイメージを共有できない‥。


そしてずっとやりたかったソロの活動がやっとスタートできることのプレッシャー。
うまくやらなきゃ、失敗できない、いろんな人に協力してもらってる‥。
そんな思いから、なかなか自分の意見を伝える事にも「遠慮」が生じてうまく伝えられなかったりしましたね。




アルバムを聞きながら、そんな当時のことをあれこれ鮮明に思い出したりして、
ちょっとドラマのように涙がツ〜〜〜っとこぼれ落ちましたね。
温素入りの湯船に(笑)

悲しくて泣いたんじゃなくて、
「あぁ、本当に一生懸命だったなぁ」って、なんかちょっと苦笑しちゃうような、
自分の子供の頃を思い出して笑っちゃうような、愛おしいような‥。



今年初めてのツアーを開催できて、大勢の方にお会いすることが出来ましたけど、
このミニアルバムを作ってる時の私は、皆さんとの出会いも知らず、
自分の世界観がどれだけ受け入れてもらえるかも分からず、
協力してもらってるけど、どこか一人でいるような気持ちで、
ただただ、最初の一歩を踏み出せるように‥と必死で日々葛藤していたんだったなーと。


本当に、南條愛乃ソロ、生まれたての一枚だったわけですね。
今でも大事な一枚ですし、6曲の中に私の世界観が全てがむしゃらに詰め込まれていると思います。
カタルモアの存在を知らなかった人には聴いてほしいな〜。



今では。
共有したいイメージや、説明の仕方、違うと思ったことを伝えられる「信頼」。
あの頃よりは沢山身につけられたかなと思います。
まだまだ、ですけど。


とにかく、やりたい事にやっと向き合えて、
自信もなんもない中で怖がりながら恐る恐るだったわたし。

だけど自分の世界観を表現していいですよという場所をせっかくもらえたのだから、
私が遠慮していたら何も進まないんですよね。
未熟でもなんでも、私が行き先を決めないといけなかったんです。

「それは違う」となったとき、ちゃんとそれを伝えてくれる人たちが周りにいてくれますし、
道に迷ったら相談したらいいんです。
私はもっと安心して、いい意味でワガママを言っていかなきゃなと。

それが、協力してくれるというか
力を貸してくれる皆さんへ向けての真摯的な姿なのだろうなと‥思います‥
‥あ、言ってて痛い‥もっと頑張ります‥すみません‥。




今年はツアーが出来たなぁ。
アニメタイアップ曲の作詞もすることが出来ました。
フルアルバムも2枚目ですよ‥!
グッズも色々考えられました。

ライブのステージに立っているときも、振り返るといつもバンドさんが
笑顔で支えてくれてるんですよ。どれだけ頼もしいか!

衣装さんもメイクさんも、なるべく可愛く綺麗にみえるように、
皆さんが喜んでくれるように、細部までこだわってやってくれてるんですよ。

プロデューサーさんも、「なんちゃんスープとか飲んで食から癒しもらったほうが良いよ‥」とか
(ジョルメディア参照。笑)癒しの心配までしてくれたり(笑)、
今のマネさんも「不規則な生活ですから‥」って身体にいい差し入れ用意してくれてたり‥

本当にいつもありがとうございます!
もっとちゃんと良いエピソード沢山ありますよ!!笑




2012年の私はね、こんな風になっているなんて、まだ知らなかったんですよ。
沢山悩んで、葛藤して、反省して、、良かったねぇ‥って。




そうしてまた楽しいものを一丸となって作って、
これからも応援してくれる皆さんと、
まだまだ楽しいことを沢山共有していけますように!



頑張ります!!
これからも、よろしくお願いします!!!


来年は‥5周年ライブとか‥やりたいなぁ。ぼそっ