<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4月も後半になりました! | main | サントロワ∴ >>
サントロワ∴ (長いよ!)


2017年7月12日発売のアルバムのタイトルが発表されました〜〜。



その名も「サントロワ∴」です!サントロワって読むよ。



今日のお昼に発表されてから、このタイトルについての意味など
いろいろな考察が繰り広げられたリプとかもTwitterでいただいたりしましたが‥


そんっなに深読みする必要もないタイトルですっ!笑


サン(日本語の「3」)
トロワ(フランス語の「3」)
∴(丸が「3」つ)



33歳の誕生日に発売される3枚目のフルアルバム
3が「333」と、3つ連なったタイトル。です。笑
(なんで日本語以外がフランス語かというと、
サンと合わせた時の語呂の良さと、私が死ぬまでには絶対に見たいと思っている
ノートルダム大聖堂があるのがフランスだからですね。笑)




好きな数字も「3」なので、3枚目のアルバムは、
3にこだわって作ろうと1stアルバムの時から決めてました。

そしたらなんと3枚目のアルバムの発売が33歳の誕生日当日っていうね!
カレンダーまで3にこだわってくれたよ〜〜〜と感激しましたね(笑)


そんな3がコンセプトになっている「サントロワ∴」
中身はというと。


「3」0代の参考書
(「参」考書?笑)を作っているような気分です。


30を過ぎて、3年経つ日にリリースされるこのアルバム。
30代って実際どうなんだろ??
楽しいのかな?大変なのかな?何も今までと変わらないのかな?


私も30代をあと7年過ごしていく中で、30代の人ってどんなこと考えながら
生きているのか、いたのか、知りたいなあと思ったのです。




30過ぎって、子供の頃は、もうそれはかなり立派な大人だと思ってたんですけど
なってみるとまだまだまだまだ、まだまだまだまだ子供なんですよねー。
でも本当に子供なわけじゃないって部分もある。

思っていたより大人じゃなかったなってそんな感じ。
いやもちろん立派な大人の方もたくさんいらっしゃると思いますけども。




10代・20代の方は、今これ読んで「なんだー30代とか関係ないわ」って思ったかもしれません。
私も遠い世界だと思ってた30代ですけど、
意外とアッサリ、あっと言う間にやってきましたよ。30代。笑


だからこの先の自分を想像しながら聴いてもらったりしてほしいですし、
本当なら、30代になった時に振り返って聴いてほしいなーなんて思ったりしてます。

今聴いた印象と絶対変わってると思うし、
自分の生きて来た道のりがより大事なものに思える作品へと変わってるはず。




そして今回のアルバム、作曲の方が全員女性なんです。

より共感性をもって歌いたかったのと、今後30代を歩いていく身としても
人生の先輩からのエールがあったら素敵だな、頼もしいなと思ったからです。




そう、今回は、作曲をお願いした方に
「30代ってどうです?どうでしたか?どんな感じ?」
ってテーマで曲をかいてもらってるんですよ!


今アルバム制作真っ最中の大詰めですけど、それはもう〜〜〜〜〜
力強くて頼もしい曲たちがぞろぞろと〜〜〜〜〜〜!

早く聴いてほしいです!




そしてきっと男性でも、わかるって思ってもらえる曲があるんじゃないかな〜っとも思いますし、
皆さんバリバリ活動されている方達なので、とにかくなんかエネルギーが凄いです。

はっちゃけるようなわかりやすいエネルギーというより、内からこう、、滲み湧き出るような、、、!
元気をもらえたり、喝を入れてもらえたり、そんなふうなのもあるのか〜とか、
曲に入り込んで物語を読んでるような気持ちになれそうなのもあるし‥

んまーとにかくよりどりみどりです。もちろんバラードもありますよ!!





そしてね、サントロワ∴
「∴」この記号には、「故に」って意味もあったりして。



33歳だから、故に、今こういったアルバムが作れてるのかなって思います。
もっと大人でも、もっと子供でも作れなかったかなと。


私より年上のみなさんは、あったわーーー自分もあったわーーーとか
そんな気持ちで聴いてもらえる‥のかなあ。笑
誰かの通過点を私も今通っているんだと考えると、それもなんだかワクワクします。






そんなわけで、「サントロワ∴」楽しみにして頂けたら幸いです!
きっと、元気のでる一枚になると思います。

まだまだ制作裏話とかもあったりしますので、
また書くかも〜〜しれません〜〜よ〜〜。



特典とかの話もしようと思ってたけど長くなりすぎるので今日はここまでにします!笑
ではまた!