<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Ar nosurge Genometric Concert はつばい!
 


Ar nosurge Genometric Concert side.AO / side.AKA

(アルノサージュ ジェノメトリック コンサート side.蒼 / side.紅)


発売です!


*公式サイト*


こちらはですね、
3/6に発売となるPS3用ソフト「アルノサージュ 〜生まれいずる星へ祈る詩〜」の歌楽曲を集めたボーカルアルバムなのです。

ゲーム本編発売を先駆けてのCDリリースです〜!


なんといってもこのシリーズ。
ボリューム満点の詩(うた)が作品の大きな特徴の1つなんです!


時を遡ること‥何年か‥(笑)
2006年1月に発売されたPS2用ソフト「アルトネリコ 〜
世界の終わりで詩い続ける少女〜」‥ご存知の方もいるでしょう‥!

何を隠そう、南條愛乃‥
このクルシェ役でデビューしたのです‥
ひょーーnatsukashiiiiiii!!!



ブラストラインを超えられるなら、
その先に何があってもボクは構わない。



つってな!つってな!!
Fu〜〜〜〜!


右も左もわからないペーペー南條に、
親切にディレクションして下さった土屋暁さん。
あの時のあの時間があったから、私は今まで歩いてくる事が出来たと思ってます。
とても素敵な初現場を経験させて下さって、本当にありがとうございます。

(‥と、ひっそりとブログで書いてみる‥)


アルトネリコの3作目にクルシェが再登場した時も多いに喜んでいた私‥。


自分の名前が初めてクレジットされたゲームをプレイして
すごいすごい!と感動していた私‥。

曲も凄くて、しかもヒュムノス語というこの世界の特殊言語を聴いて
「何いってるか分からないカッコいい!!」
と思っていた私‥

デビュー前から実は、メインボーカリストである志方さんのサイトへ通い
CDも通販してたりして、
まさかお仕事がこういった形でご一緒できるなんてと思っていた私‥



そんな私が‥

今度はキャストではなく
キャラクターのボーカル担当‥ですって‥!?



人生何があるかわかりません。。。






私が担当させて頂いたキャラクター「キャス」ちゃん!
真っ直ぐで、純粋で、とっても可愛らしい女の子です!
そのストレートな気持ちと、芯の強さが出せたら良いなと思ってうたわせて頂きました。



とはいえ、このレコーディング。
初めてのことだらけ。


まずね。
歌詞が読めない(笑)

もちろん日本語の部分は読めたよ!?
なんだけどね、特殊言語!ヒュムノス語‥!

これがヒュムノス語か‥と
カタカナで書いてみたり、ひらがなで書いてみたり‥

でも見覚えの無い文字列に噛み倒す私‥


練習していった解釈と全然違ってたりね‥
現場で覚え直し‥とか‥
ああ申し訳なかった情けなかった‥


更に加えて民族調な楽曲!
テンポも早かったり、ゆっくりだったり、変則的だったり‥

今どこ歌ってるーーー!?
と、テンポの早さと見慣れない文字列にぐるぐるしつつ奮闘の日々でした。
数曲あったので、日々ね‥



更に更に、そのコーラスが何重にも‥!!!!!!
普段のRecじゃ体験出来ないゾーンに突入しましたよ!!!!
コーラス多すぎて、録音機材のモニタに表示しきれないくらいいっぱい‥!

私は知らない世界を垣間みたね‥
すげぇよ‥!!



先輩方は、毎回このような歌詞を
サラリと歌いのけていたのだな‥と
改めて感激と尊敬するばかり‥


私は‥声優なのに‥カタカナもひらがなも噛み倒すなんて‥
(日常会話も噛むけど‥)



だけど、何曲か触れていくうちに
ダンダンと読めるようになってくるんですねぇこれが!!
人間とは凄いものです‥


最後の曲が近づくに連れて‥
この言語とももうすぐサヨナラなのね‥って悲しんでみたり‥。笑




とにかく貴重な経験をさせて頂いた現場でした。
いや、現場で勉強してはならないけど、
でもやっぱ現場が一番勉強になる‥。

この悔しさも、得た経験も、どんどん次に生かさねば‥



このシリーズのタイトルは、私にいつだって
初めての経験をさせてくれるんだなぁと、改めて愛おしくなりました‥。




そんな楽曲のつまったCD‥
発売中ですっ!

私の参加させて頂いた楽曲は



Ar nosurge Genometric Concert side.AKA

に収録されています!





公式サイトで視聴も出来ますので、是非聴いてみて下さい!
私の楽曲は4曲視聴できます。


加えて、視聴はできませんが詩魔法の方でも数曲参加させて頂きました〜!


公式サイト ←チェックです!


ぜひぜひ、アルノサージュの世界観をお楽しみくださいませ‥!!





なんか思い出とかも話してたらすっごい長くなった‥
だから頻繁に更新しないんだよっっ‥おうぅ‥

ここまで読んで下さった方ありがとうございました〜!



あ、南條です。




みなさま、お久しぶりです。南條愛乃です。

良いお年を。

明けましておめでとうございます。






。。。。。





えー、早いもので3月ですね!!(満面の笑み)




書きたい事がありすぎて、どこまで遡って書いたらいいんだろうと
思いつつ、3月までズルズルひっぱってしまいました。
ええ、ええ。
すぐ書かないからこうなるんですよね!!知ってたーーーーーーーーー





さて。。
10月末から始まった、南條さん的ライブ、イベント月間というか週間というか
そんなラッシュが終わり、日常生活が戻ってきつつあります。

思い返してみると、自分記憶あったのかなってくらい
週末のライブorイベントの事を考えては
終わっては次の週末の事を考え準備して‥
合間に入ってくる本業である声優の仕事も考えつつ‥
や、本当なに考えて過ごしてたんだろうって感じなんですが‥
(気付いたらエオルゼアにもインしない日々‥)

とにかく充実していたなぁと思います。
沢山のファンの方にも会う事ができましたしね!


正直、目先の事、明日のコトしか考えられないような期間だったなーと
今振り返ってみて思うんですけど、
その期間のライブとかの映像チェックなんかも今まわってきてたりするわけです。

期間全体としてはふわっとした、
目先の事しか考えられないっていう記憶しかないんですけど

ライブ中の映像みると、不思議なもんで
この時こんな事考えてたなーとか
これ歌ってる時のサイリウム凄かったなーとか
事細かに覚えてるんですよね。


全部のステージが、その時抱いた想いも違うし
みた景色も違うし、私の立場も違うし(笑)
全部違うんですよね。
ライブって1回だって「同じ」がない、本当にイキモノ、ナマモノだなぁって思います。


10月末の「とある」シリーズのライブでは
今後立てる日がまたくるかどうか分からない会場で
パイプオルガンと共にライブ。
レーベルの先輩である川田さんの想いを打ち上げで聞く事ができて
とっても感激して刺激を受けたのを覚えてたり。

「がたふぇす」では一人で2時間のイベント。
集まって下さったファンの方とあったかい時間を共有できて嬉しかった。
プチ朗読や、あまり今まで歌える機会のなかったソロ曲も歌えたし。
肩書きなしの「南條愛乃」を応援してくれてる皆さんがどんな方達なのか
知る事ができたのもとても嬉しかったなぁ。温厚な方達おおい。笑

初のアコースティックライブもやらせて頂きました!
いつかやってみたいと思っていたアコースティックライブ。。
初めましてのバンドさん達とでしたが、仲良くなる事もできたし(嬉)
ミニアルバム「カタルモア」からも数曲、
カバーなんかもやらせて頂いて、幸せな時間でした。
いつかワンマンでもやってみたい。。

11月末のANIMAX MUSIXは
fSとして初めてのサプライズゲストとしての登場。
そして大きな会場では初めてのソロ曲歌唱。
初めてのコラボ。
初めて尽くしで凄い緊張したし、その分、得る物もとても多いステージでした。

12月のシンフォギアのライブも、楽しかったなー!
あの面子が揃うステージもなかなかないだろうし、その中に入れた事も
大きな経験になりました。
かやのんとペアで歌唱できたのも楽しかったし、作品が愛されているという空気を
身体中で感じられてとても幸せな時間でした。

そして初めてのカウントダウンライブ。
緊張というよりはもうむしろ、fSのチームで好き勝手やろうっていう
超アットホームな空間での年越し。笑
バンドさん達もいて、自分が小さなミスしてもきっと大丈夫だっていう
安心感の中、ファンの皆さんと交流できたのがただただ楽しかったなぁ。
多分みんなが2014年最初に見たのはチェリーのフンドシ姿だよねって
ひっそり思ってたライブでもある。笑

そして台湾でのANIMAX MUSIX。
これも良い経験をさせてもらったなぁ。
海外でのライブは日本と同じ様にって難しかったりするけど
それがひとつずつ経験になっていく!
あとは台湾のファンの皆さんがとっても熱心に応援してくれてたのも印象的!

そしてリスアニ!LIVE‥2days!
これもえんらい経験させてもらいました‥
初めてのオオトリ‥。fSで!
オオトリだなんてどうしていいか分からなくて
本当に私には「一生懸命やる」っていう武器しか見当たらなかった‥情けないけど。
歌の技術も魅せる技術も未熟すぎて‥自分がホントに嫌になったけど
そのかわり、失敗してもいい、ありのままの今の自分の姿を
お客さんにぶつけよう‥みてもらおうって挑んだステージでした。。
それしか出来る事が自分にはなかった‥
他のアーティストさんが魅せてきたステージの最後を飾るだなんて大役を
任せられていなければ、多分この気持ちには出会えなかったので
本当に感謝感謝の経験でした。
 2日のラブライブ!は、とにかく楽しくステージに立てて、
しかも出番も早かったから他のアーティストさんのステージも沢山拝見できて
貴重な時間を過ごせました‥!

そんで、2月。
ラブライブ!SSAで2days...
準備期間も長かったし、もはや何書いていいかわかんないくらいだけど。
メンバーのみんな、スタッフさん達の存在の大きさ
再確認できた時間でした。
とにかく、笑顔で皆さんに会う為に。
そして笑顔で皆さんに帰って頂けるように。
スタッフさん達の支えなくては立てないステージでした。
全部のステージが、そうなんだけどね。
でも、一緒にいた時間も長かった分、思い出される事が沢山ありすぎて。笑
私は感謝しかないです。
スタッフさんにも。
皆さんにも。

翌週、みるくらりあっと。
ソロとしての出演だったけど、盛り上がってもらえて良かったです。
他のアーティストさん目当てだった方にも知ってもらえたら良いなぁという気持ちで。笑
ソロは、、私の頭の中にしか、まだイメージがないから。。
それを皆さんに伝えて、さらに共有してくには
とにかく時間と、場所、回数が必要なんですよね。。
もどかしい気持ちの中で足掻いてるけど、
折れる事無く共有できる日がきますように。。


って、語りきれるわけがないよねーーーーーーーーーー
まとめられるわけがない!笑

ここまで読んでくれてる方、いるのかしら。。笑
ズボラで。。自分に甘くてごめんなさい。

とにかく、毎回感想が多くって、
落ち着いたら‥とか思ってるからこうなるんですよね。。。
あまちゃんだなーーーじぇじぇじぇーーーーー

もし機会があれば、振り返って書いてみたいな。。
ラジオとかあればいいんだけどねーーいっそーーーーー!


とにかく、2014年、まだ2ヶ月しか経ってませんが
いろんな経験値を各所から頂いております。

今年も、頑張ります‥!
がんばりたい。。。!


おわり。